スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<鳩山首相>偽装献金問題で贈与税の納付手続き 約6億円(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は27日、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)を巡る偽装献金事件に関連し、実母から02年以降の7年間で提供された計12億6000万円を「贈与」と認め、約6億円の贈与税の納付手続きを取ったと明らかにした。公邸前で記者団に「手続きはした。修正ではなく、申告をして納税した」と述べた。

 首相は24日の会見で自身の関与を否定し「親やまわりの者とお金の話を直接することはほとんどなく、全く知らなかった。贈与税を免れようという発想自体がない」と強調し、贈与税納税の意向を示していた。

 これに対し自民党の谷垣禎一総裁は27日、東京都内で記者団に対し「世の中の常識から言ったら、これで収まるのはいかにも不自然だ。通常なら何らかの形で立件に結びつく額で、国税当局がこれからどうさばいていくのか」と述べ、首相の対応を批判した。【山田夢留】

【関連ニュース】
普天間:首相、グアム移設否定 社民党の反発必至
偽装献金:鳩山氏秘書、罰金30万円を納付
鳩山首相:「理念貫けた」と自賛…新政権初の当初予算
鳩山首相:普天間移設先「来年5月までに決定」
首相偽装献金:閣僚批判せず 裁判控え慎重対応か

q4zbehwkの日記ブログ管理ツール
プロレスファン集まれ
カードでお金
ライブチャット
出会いランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。