

<国民栄誉賞>故森繁久弥さんに贈る 首相官邸で表彰式(毎日新聞)

 俳優の故森繁久弥さんに対する国民栄誉賞の表彰式が22日、首相官邸であった。鳩山由紀夫首相は「長年にわたり第一線で活躍をされ、広く国民に愛され、夢と希望と潤いを与えた」と業績をたたえ、森繁さんの次男、建さん(67)に盾と記念品を贈った。国民栄誉賞は今年7月に受賞した女優の森光子さん(89)に次いで18人目。

 式には建さんをはじめ、森繁さんの孫やひ孫ら計10人が出席した。森繁さんの背広を着て臨んだ建さんは終了後、記者団に「父が亡くなって悲しんでいる時に明るいニュースをいただき、父もとても喜んでいると思う」と語った。【福田智沙】

【関連ニュース】
変わり羽子板:「今年の顔」に石川遼選手ら13人 東京
国民栄誉賞:森繁久弥さんを検討 平野官房長官
発信箱:森繁さんの貴著=広岩近広(編集局)
森繁久弥さん死去:小泉元首相ら多数参列し告別式 東京
森繁久弥さん死去:会見で次男「裏表なくさっぱりした人」

検索ロボ
けんじのブログ
出会いランキング
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
