スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記帳 高橋大輔選手に猫駅長「たま」のお守り(毎日新聞)

 バンクーバー五輪のフィギュアスケート男子日本代表、高橋大輔選手(23)あてに、このほど、和歌山電鉄・貴志駅の猫の駅長「たま」の写真入りお守りが贈られた。

 高橋選手は岡山県倉敷市出身。県スケート連盟会長で、同電鉄を経営する両備ホールディングス(岡山市)の小嶋光信社長が、高橋選手へのエールを込めて特注した。

 調整中の高橋選手に代わり、お守りは母清登(きよと)さん(60)の手に。メダルへの切り札は4回転ジャンプ。小嶋社長は「猫のようにきれいな着地を決めて」。【井上元宏】

【関連ニュース】
全日本フィギュア:帰ってきたエース高橋 大けが乗り越え
全日本フィギュア:高橋、小塚が五輪へ 3代表出そろう
全日本フィギュア:高橋がSP首位 小塚2位、織田3位
フィギュア:高橋に焦り 織田にも課題 大阪で公開練習
フィギュアスケート:公開練習 高橋がミス連発、織田は「好感触」

子ども手当法案を閣議決定=政府(時事通信)
組幹部殺害容疑で男再逮捕=金銭トラブルが背景か-警視庁(時事通信)
【郵便不正事件】弁護側冒頭陳述要旨(産経新聞)
歌手の故浅川マキさん・お別れの会(時事通信)
「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議(J-CASTニュース)
スポンサーサイト

<小沢幹事長>「私は潔白です」与党幹部会合で陳謝(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は28日夜、東京都内であった与党3党の幹事長・国対委員長らの会合であいさつし、自らの資金管理団体を巡る事件について「ご迷惑をかけているが、私は潔白です。しばらく時間がかかると思うが、証明するためにがんばります」と述べ、陳謝した。

 小沢氏は「(10年度)予算をしっかり仕上げて3党で結束して参院選に臨むため、私も汗をかく」とも述べ、今夏の参院選に向け幹事長を辞任しない考えを改めて示した。会合の中では、社民党の又市征治副党首が小沢氏に国会の政治倫理審査会で説明する考えはないか聞いたが、小沢氏は明確に答えなかったという。【白戸圭一】

【関連ニュース】
陸山会土地購入:「小沢氏に収支報告」石川議員
小沢幹事長:稲嶺新市長と会談、「思い受けとめる」
小沢幹事長:「米国でも黒人選んでまで…」 あいさつで
小沢幹事長:弱気か深謀か 自身の健康不安繰り返す
参院予算委:小沢氏団体事件で党独自調査しない 首相

青森県で震度4(読売新聞)
衆院選訴訟で違憲判決=1人別枠方式「格差助長」-無効請求は退ける・広島高裁(時事通信)
仲間の2少年 窃盗容疑で逮捕 警官に追われ転落死(産経新聞)
「演出は初めから決まっていた」 大家族の母がフジテレビ批判(J-CASTニュース)
<小沢幹事長>滞在先のホテル 大勢の報道陣が詰め掛ける(毎日新聞)

首相動静(1月22日)(時事通信)

 午前6時15分、公邸発。「石川議員の逮捕について起訴されないことを望むと述べた真意は」に「捜査に対して介入するつもり、意思は全くない」。同17分、官邸着。同18分、執務室へ。同19分、平野博文、松野頼久正副官房長官が入った。同22分、松井孝治官房副長官が加わった。
 午前8時22分、松野氏が出た。同44分、平野、松井両氏が出た。
 午前8時51分、執務室を出て、同52分、官邸発。同54分、国会着。同56分、衆院第1委員室へ。同9時、衆院予算委員会開会。
 午後0時1分、衆院予算委員会休憩。同2分、衆院第1委員室を出て、同4分、国会発。同5分、官邸着。同6分、首相会議室へ。
 午後0時28分、首相会議室を出て、執務室へ。
 午後0時52分、執務室を出て、同54分、官邸発。同55分、国会着。同57分、衆院第1委員室へ。同1時、衆院予算委再開。
 午後5時1分、衆院予算委散会。同3分、衆院第1委員室を出て、同5分、院内大臣室へ。同8分、閣議開始。
 午後5時23分、閣議終了。同24分から同27分まで、仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相、平野、松井正副官房長官。同28分、院内大臣室を出て、同30分、国会発。同31分、官邸着。同33分、執務室へ。
 午後5時51分から同6時33分まで、外務省の武正公一副大臣、藪中三十二事務次官。
 午後7時26分、執務室を出て、同27分から同31分まで、ホワイエで報道各社のインタビュー。「首相の発言が不適切との指摘があるが」に「誤解を与えるような発言に対しては極力慎むようにしたい」。同32分、官邸発。同33分、公邸着。
 23日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

【関連ニュース】
衆院予算委の詳報
総予算215兆円に膨張=来年度案を国会提出
聴取控え募る緊張=逆風緩和を期待
攻めあぐむ自民=経済、菅氏に押される
失言改まらぬ首相=言葉の軽さに「資質」問う声も

小沢氏側にゼネコン60社、名簿15万人分提出(産経新聞)
鳥取不審死 殺人容疑 逮捕状請求へ 36歳女、週内にも(産経新聞)
遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任(読売新聞)
石川氏逮捕は不当=民主・石井氏(時事通信)
<著作権法>新聞協会が反対意見書 2次利用緩和に(毎日新聞)

足利事件再審 菅家さん「つらかった」 録音テープ再生(毎日新聞)

 「どうしてあんなことをしゃべってしまったのか。自分の声を聞くのはつらい」。宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で21日開かれた足利事件再審第4回公判で、6時間に及ぶ取り調べ録音テープを聞いた菅家利和さん(63)は、18年前の記憶を鮮明によみがえらせた。公判後の記者会見では感情を高ぶらせる一方、「無実を分かってもらうために再生してもらった」と複雑な胸中を明かした。【岩壁峻、松本晃】

 テープには、事件への関与を問いただす森川大司(だいじ)・宇都宮地検検事(当時)と、身に覚えのない追及に言葉を詰まらせ、すすり泣く菅家さんが克明に記録されていた。

 足利事件とは別の女児殺害事件で、否認から再び「自白」に転じる場面が再現されると、法廷の菅家さんは体調不良を訴え、席を一時外した。「本当はテープを聞きたいと思っていなかった」と苦しみを語る。

 逮捕後、足利事件を初めて否認した92年12月7日の取り調べ。「やってません」「全然かかわっていません。絶対言えます」と精いっぱい答えた。しかし、検事に「君、裁判所(初公判)ではね、この事件は間違いないと認めたでしょ」「それはなぜ?」「弁護士さんにはなんと説明していた?」と詰め寄られ、意気消沈した。

 菅家さんは「検事は『正直に話してくれ。やっていないならそれでいい』と言うが、『やった』と言うまでは『そうか』と言って(解放しては)くれない。だから仕方なかった」と厳しい表情を見せた。

 22日午後は、森川元検事の証人尋問が予定されている。「テープは黙って聞いていたが、言いたいことは山ほどある。なぜ犯人にしたのか。(検事も)私が無実ということは知っている。絶対に許さない」と語気を強めた。

【関連ニュース】
足利事件再審公判:聴取テープを再生 菅家さん否認の別件
足利事件:取り調べテープ再生 21日から再審公判
足利事件:菅家さん 古里の寺で除夜の鐘を突き年越し
死刑執行:09年は7人、08年から半減 現政権下はゼロ
足利事件:DNA鑑定「問題なかった」…公判で科警研所長

参院選前の新党目指す=平沼氏(時事通信)
<センター試験>信州大で14分早くスタート 理科1(毎日新聞)
<つかこうへい氏>肺がんで入院、「飛龍伝」は上演へ(毎日新聞)
タリバン社会復帰へ基金=5億ドル規模、日英提案へ-アフガン支援(時事通信)
民主党と読売新聞 誤報か否かで「戦闘」状態(J-CASTニュース)

<小沢幹事長>土地所有権の確認書 作成日が偽造と分かる(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、この土地の所有権が小沢氏ではなく同会にあることを示す「確認書」の作成日が偽装されていたことが分かった。小沢氏は07年2月に開いた会見でこの確認書を示し、05年1月に作成されたと説明したが、実際には会見直前に作られていたという。会見で小沢氏は「確認書は私が作った」と述べており、日付偽装に自身がかかわった疑いもある。

 東京地検特捜部は09年3月、西松建設による違法献金事件で陸山会事務所から押収したパソコン内のデータなどから、確認書の実際の作成時期を把握しているとされ、偽装の動機を含めて捜査している模様だ。

 小沢氏が会見を開いたのは07年2月20日。陸山会が取得したとされる不動産の所有者が小沢氏の個人名義となっており「政治資金を使った蓄財ではないか」などと指摘されたため、自ら釈明した。この席で小沢氏は「政治団体では不動産登記が認められないので、代表者(小沢氏)の名前で登記した。私個人のものでないことを、あえて私自身が確認書として残した」と述べて確認書を公表した。

 確認書は個人としての「小澤一郎」と陸山会代表者の「小沢一郎」との間で交わされ、「乙(小沢氏個人)は本件不動産につき、何の権利を有さず、これを甲(陸山会)の指示なく処分することはできない」と記し「05年1月7日」付となっている。

 だが、特捜部が09年3月に押収したデータを分析したところ、この確認書は07年2月20日の会見直前に作成されていたという。

 小沢氏が公表した売買契約書によると、実際の土地購入日は04年10月。確認書の日付は05年1月に行った登記の日付や政治資金収支報告書上の売買日に合わせたとみられる。特捜部は現在、この土地購入を巡り、04年の収支報告書に記載されず翌05年に記載があり、原資となった小沢氏の手持ち資金4億円も記載がないなどとして政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で捜査を進めている。

 不動産取引に詳しい弁護士は確認書の効力について「当事者間のものに過ぎず、税務署などには効力が認められない可能性が高い」と指摘している。

【関連ニュース】
小沢幹事長:午後、事情聴取 検察側、関与など説明求める
小沢幹事長:4億円の原資どう説明…23日に任意聴取
小沢幹事長:23日に任意聴取…終了後「国民向け」声明へ
陸山会土地購入:水谷建設「さらに千数百万円」小沢氏側に
陸山会土地購入:石川容疑者「小沢氏に事務処理を報告」

公開初日、ニホンザル逃げる=下北半島出身、塀駆け上がり-上野動物園(時事通信)
「認識」証明なら議員辞職=母親からの資金提供-鳩山首相(時事通信)
大久保被告を逮捕へ=岩手の自宅から同行-東京地検(時事通信)
<陸山会土地購入>石川容疑者「小沢氏に事務処理を報告」(毎日新聞)
<振り込め詐欺>日中混成グループが暗躍 警官名名乗り(毎日新聞)

小沢氏続投に言及せず=地検聴取後対応で-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は22日夜、首相官邸で「小沢一郎民主党幹事長を23日の東京地検の事情聴取後も続投させるか」と記者団から質問され、「潔白が示されれば望ましいと思っているだけで、その後のことを考えているわけではない」と述べ、言及を避けた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

今年のセンター試験、科目間の得点調整なし(読売新聞)
「大寒」なのに体感は春、早くも梅が開花(産経新聞)
市役所に迷惑メール20万通、兄弟を逮捕(読売新聞)
スカート盗撮の現行犯、大阪府警の巡査を逮捕(産経新聞)
歴代政権の責任指摘=日航破綻で政府・与党-首相は意識改革促す(時事通信)

社民党、参院選で日森、大川両氏を公認(産経新聞)

 社民党は21日午前の常任幹事会で、参院選の埼玉選挙区(改選数3)に前衆院議員の日森文尋氏(61)、大阪選挙区(改選数3)に司法書士の大川朗子氏(52)を公認候補として擁立すると決めた。いずれも新人。

【関連記事】
参院選大阪選挙区 社民は大川朗子氏擁立
社民がグアムと硫黄島を視察へ 普天間移設で
通常国会における衆参両院の勢力分野
福島氏、名護市長選は「負けられない選挙」
福島瑞穂氏「国民の信頼回復を期待」

山本グループ5人で発足=自民(時事通信)
<小沢幹事長>検察と全面対決 続投で政権にリスク(毎日新聞)
宇宙から被災地にエール=野口さん、阪神大震災15年前に(時事通信)
石川議員逮捕 小沢氏の進退焦点 鳩山政権最大の危機(産経新聞)
赤坂晃容疑者 覚せい剤を使用した罪で起訴…千葉地検(毎日新聞)

<土地購入事件>「5000万円提供指示」と水谷元幹部供述(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、04年10月に衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=に5000万円を提供したと供述した中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)元幹部2人の新たな供述が判明した。元最高幹部は「別の元幹部に(提供を)指示した」と述べ、指示を受けたとされる元幹部は「自分が石川議員に渡した」と東京地検特捜部に供述しているという。

 資金提供したとされる日の翌営業日には、陸山会の銀行口座に5000万円入金されていたことも判明。石川議員は受領を否定しているが、特捜部は5000万円が実際に受け渡され、問題の土地購入の原資4億円の中に含まれていたとの疑いを強めている模様だ。

 関係者によると、水谷建設元最高幹部は特捜部の調べに対し「別の元幹部に(5000万円提供を)指示した」と供述。この元幹部は指示を受けたことを認め「04年10月15日、東京都内のホテルに現金で持っていき石川議員に直接渡した」と供述。水谷建設は04年10月、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の下請け工事を受注、元幹部らは「5000万円は謝礼だった」と説明しているとされる。

 一方、陸山会の銀行口座に04年10月18日、5000万円の入金があることが確認された。その後、同29日に陸山会は不動産会社に土地購入代金を支払っている。

 石川議員はこれまでの調べで、土地購入について「小沢氏から04年10月上旬に現金4億円を受領し、一度に大金を動かすと目立つので数千万円ずつ複数の陸山会関係の口座に入金後、1口座に集約して土地購入費に充てた」と供述。しかし特捜部は、水谷建設からの5000万円が陸山会の口座に入金され土地購入費に充てられた疑いが強いとみて石川議員を追及している。

 水谷建設は05年3月にも胆沢ダムの下請け工事を受注、元幹部らは翌4月にも小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=同=に5000万円を渡したと供述している。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:中堅ゼネコン2社を家宅捜索 東京地検
陸山会土地購入:小沢氏が聴取応諾へ
陸山会土地購入:引き出しは3億円 石川議員供述と差
陸山会土地購入:胆沢ダム受注「小沢氏側が謝礼要求」
陸山会土地購入:地検捜査巡りシンポ

<陸山会土地購入>地検捜査巡りシンポ(毎日新聞)
高速道路にサバ14トン散乱=トレーラーの積荷が落下-大分(時事通信)
<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も(毎日新聞)
高速道 進化するSA・PA 快適な休憩設備、エコ重視の商業施設(産経新聞)
陸山会土地購入 中堅ゼネコン2社を家宅捜索 東京地検(毎日新聞)

石川議員逮捕 任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、石川知裕容疑者側が15日の任意聴取を拒否していたことが分かった。元私設秘書、池田光智容疑者(32)は一時失跡し、公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)も自身が被告である別の政治資金規正法違反事件の公判で26日に被告人質問があることを理由に2度目の任意聴取に応じなかったという。東京地検特捜部は「3人が任意捜査を拒否した」と判断して逮捕に踏み切った模様だ。

 石川議員は先月27日、今月13、14日は聴取に応じたが、15日になって突然拒否したという。この間、自殺をうかがわせるような言動もあったとされる。池田元秘書は家宅捜索に踏み切った13日ごろから行方が分からなくなり、大久保秘書も5日に最初の聴取に応じた後は聴取を拒否し続けていた。特捜部は、不測の事態を防止し、証拠隠滅を防ぐためにも逮捕が必要と判断したとみられる。

【関連ニュース】
石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
小沢幹事長:続投の意向 党務を一時輿石氏に
虚偽記載容疑:大久保秘書を逮捕 東京地検
石川議員逮捕:通常国会目前の激震
石川議員逮捕:鈴木宗男氏に涙の電話

「のぞみ」を退く新幹線車両500系のバームクーヘン、20日から発売(産経新聞)
<八ッ場ダム>24日に会合 前原国交相と地元(毎日新聞)
パトカーに追われ逆送しトラックと衝突、男女2人重傷 栃木(産経新聞)
【中医協】入基料の減算特例、奄美や小笠原諸島などに容認へ(医療介護CBニュース)
「党内一枚岩だから」小沢氏問題批判なし…首相(読売新聞)

鳩山首相、イバラの道 責任論は必至(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相が、民主党の小沢一郎幹事長の続投を認めた。昨年末には、自らの資金管理団体を舞台とする偽装献金問題で、元公設秘書らが起訴。年明けには党幹事長の資金管理団体の土地購入疑惑が、現職の衆院議員の逮捕にまで発展する事態となったが、首相はあくまで小沢氏と命運をともにする決意のようだ。ただ、野党時代に政権与党の「政治をカネ」の問題を追及してきた民主党が、まさに同じ問題を抱えた形で、首相自身の責任論が高まるのは必至だ。

  ■フォト 余裕の表情? おしぼりで顔をふく小沢幹事長

 小沢氏の資金管理団体の事務所が東京地検特捜部の家宅捜索を受ける事態になっても、首相は「捜査がこのような状況になっている状況の中で、ご本人が申し上げることには、当然限定がある」などと繰り返し、疑惑に対する説明を拒む小沢氏をかばい続けた。

 15日夕の段階でも、首相は「色々、こういった(政治とカネをめぐる問題を抱える)状況がありながら、(有権者は衆院選で民主党を)選んでいただいた」と強調。18日召集の臨時国会でも、民意という“免罪符”を背景に、野党側の追及をかわせると計算しているようだ。

 ただ、小沢氏側近の石川知裕容疑者が15日深夜に逮捕されると、さすがに首相にも動揺が走った。16日朝の記者団の問いかけにも応じず、予定された裏千家の「初釜」の出席も見送り、首相公邸で小沢氏と差し向かいの会談に臨んだ。

 首相と小沢氏は平成15年の民主党と旧自由党との合併以降、一貫して政治行動を共にしてきた。両党の合併の際には、混乱の責任をとって鳩山氏が党代表を辞任。昨年6月に小沢氏が「政治とカネ」の問題で党代表を辞任すると、鳩山氏が小沢氏の後押しも受けて後継代表に就任した。昨年8月の衆院選で歴史的な政権交代を実現するまで、二人はまさに二人三脚で歩んできた。

 今夏の参院選に向けても、首相は「小沢幹事長を中心に勝利を目指す」と繰り返している。だが、小沢氏の問題をめぐる捜査は今後も進む。首相はイバラの道を選んだ。

【関連記事】
首相「闘ってください」 小沢氏に続投“お願い”?
小沢氏、幹事長続投へ 「戦いに専念」、職務は輿石氏が代行
石川容疑者、犯意認める 「後任秘書に虚偽記載指示」
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」
■総力特集「それでも小沢一郎」

竪山容疑者、放火ほのめかす供述も 千葉大生殺害(産経新聞)
民主党、会議から報道陣を閉め出し(産経新聞)
<訃報>佐田雅人さん89歳=歌手のさだまさしさんの父(毎日新聞)
開高健氏展 2月に青梅市で開催(産経新聞)
列車到着時刻の確認怠る=12人けがの衝突事故-北海道(時事通信)

<内閣法制局長官>政府特別補佐人から外れる(毎日新聞)

 18日召集の通常国会から、首相と閣僚の答弁などを補佐する政府特別補佐人から内閣法制局長官が外れることが14日決まった。政府は14日の衆参両院の議院運営委員会理事会で提示、自民党など野党は反発したが、民主党が押し切った。政府・与党は通常国会で法制局長官の国会答弁を原則禁じる国会法改正案の成立を目指しているが、運用の変更で成立に先立ち前倒し実施する。

 政府側は政府特別補佐人として、人事院総裁▽公正取引委員会委員長▽公害等調整委員会委員長--の3人だけを申請、野党は了承した。しかし、従来含まれていた法制局長官が除外されたことに「憲法解釈をだれがするのか」など異論が続出。政府側は「内閣が責任を持って答える」と説明した。

 これに先立ち、平野博文官房長官は記者会見で、内閣法制局長官を外した理由を「あくまでも政治家同士の答弁ということだ」と説明。今後の憲法解釈については「(法制局)長官が法律の番人という認識は少し違う。政府解釈は内閣が行う」と述べた。人事院総裁など3人を特別補佐人とすることについては「より独立性が高いため」と説明した。【近藤大介、横田愛】

【関連ニュース】
公取委:独禁法違反容疑で量販店立ち入り
公取委:クアルコム独禁法違反 命令不服で審判開始へ
電線ケーブル:カルテルの疑い、5社を立ち入り検査
9月22日号
米クアルコム独禁法違反:命令不服で審判開始へ

小沢氏聴取焦点に…資金移動、合理的理由示せるか(読売新聞)
「300日規定」損賠訴訟 原告の請求棄却 岡山地裁(産経新聞)
住宅で練炭心中か=3人死亡、1人重体-静岡(時事通信)
<鳥取不審死>元ホステスと同居の男が殺害経緯の供述始める(毎日新聞)
民主党大会 異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮(毎日新聞)

<社民・福島氏>基本政策閣僚委の頻繁開催を要望(毎日新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は12日の閣僚懇談会で、与党3党の代表らで構成する基本政策閣僚委員会を頻繁に開くよう菅直人副総理に求めた。11日の政府・民主党首脳会議で副大臣・政務官増員方針などを決めたことに対し、社民党が政策決定に関与できなくなるとの危機感を抱いたためだ。

 福島氏は「(政府・民主党首脳会議に)社民党は呼ばれていない。政策を閣議にかける前に基本政策閣僚委員会をきちんと開いてほしい」と注文。菅氏は今後も3党の連携を約束した。【白戸圭一】

【関連ニュース】
社民党:新成人に福島党首が支持を呼びかけ
社民・福島党首:普天間移設で米議員と会談
福島社民党党首:下地島移設案「3党で協議」
福島少子化担当相:仏をモデルに「子ども基金」創設模索
普天間移設:社民党首「下地島も考慮する」 小沢氏が提起

鳥取のHIV検体紛失事件 容器の一部発見(産経新聞)
<縫い針>刺し身とうどんから見つかる 埼玉のスーパー(毎日新聞)
高橋洋一の民主党ウォッチ 民主「新成長戦略」のお粗末 産業政策なんかもうやめろ(J-CASTニュース)
芥川賞は該当作なし(産経新聞)
<ニュース1週間>藤井財務相辞任、後任は菅副総理/ドバイの世界一の超高層ビル完成(毎日新聞)

徳島特産の藍染めで「鳴門の渦潮」 大阪のホテル(産経新聞)

 大阪市北区の「ホテルグランヴィア大阪」19階フロアに9日、徳島の伝統工芸・藍(あい)染めによる「鳴門の渦潮」をモチーフにした巨大オブジェが登場した。

 同フロアで始まった徳島の食材や物産品などを紹介する「徳島県フェア」に合わせた催し。同県鳴門市に工房を構える染色工芸家、早川公惠さん(60)が手掛けた。

 早川さんは「天然灰汁(あく)発酵建て」という古来からの技法を用い、幅1メートル、総延長40メートルのシルク布を昨年末から染め上げた。高さ3メートル、幅4メートルの作品は藍のグラデーションが色鮮やか。茜(あかね)色を混ぜることで、渦潮に差し込む朝日も表現している。

 藍染めは「ジャパン・ブルー」として世界的に知られる。早川さんは「色合いは最高の出来栄え。藍染めで徳島の魅力をアピールできれば」と話している。作品は2月末までのフェアの会期中、公開される。

ひろこのブログ
ひろゆきのブログ
携帯ホームページ
債務整理・自己破産
モバイル ホームページ

阪神大震災 巨大モザイク画 防災の願い込め(毎日新聞)

 神戸市中央区東川崎町1の市総合児童センター外壁に9日、色とりどりのハンカチ1万枚を使って神戸の街を表現した巨大モザイク画(縦約10メートル、横約15メートル)が登場した。ハンカチ一枚一枚には「地震のないこうべ!」などと防災・減災への願いが書かれており、阪神大震災から15年を迎える17日まで毎日(12日を除く)、掲揚する。

【写真特集】被害の様子まざまざと 阪神大震災

 親子で震災を語り合う機会を提供し風化を防ごうと、同センターなどで作る実行委員会が企画。09年11月中旬から12月末まで、訪れた親子ら約3000人が計10色の不織布のハンカチ(約15センチ四方)に「たんすなどを固定する」「まくらの横にくつやスリッパを用意しておく」などの教訓を書いて緑や赤、黄色など色ごとに張り合わせポートタワーや六甲山、神戸港に浮かぶ船などの絵を完成させた。

 モザイク画は、午前9時半~午後4時ごろに掲げる。【植松晃一】

【関連ニュース】
【写真特集】関東大震災
阪神大震災:288のモニュメントを地図に CDで紹介
阪神大震災:直後の写真、消防が公開 800点展示へ
阪神大震災:今も被災者と年賀状 東京の元ボランティア

r1j2h7erのブログ
o044zcfnの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
ライブチャット
携帯ホームページ

「それぞれが責任を」 日航問題で首相がOB年金減額に理解求める(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日、日本航空(JAL)の経営再建問題について、「JALがこういう経営状況になったのは、それぞれの皆さんが責任を負わなければいけない話だ」と述べ、退職者の企業年金減額に理解を求めた。

 法的整理に伴い日航株を100%減資しち上で上場廃止する案が浮上していることについては「一般論として株主もそれなりに責任はあると思うが、これも含めて調整段階だ」と述べた。

 首相公邸前で記者団に答えた。

【関連記事】
日航株に売り殺到 上場廃止観測を受け換金売り続出
日航、3年で1万5千人超削減 支援機構の計画判明
日航の年金基金、退職者の減額同意なければ解散も
日航再建 政府、法的整理を全面支援
日航再建 取引先と顧客に不安広がる恐れも

ケチュア語を学ぼう!!
コンゴ語で語る日本の出来事
債務整理
クレジットカード現金化 比較
債務整理無料相談

インフル患者、減少続く=依然ほとんどが新型-感染研(時事通信)

 昨年12月21~27日に全国約5000カ所の医療機関から報告されたインフルエンザ患者は、1カ所当たり19.63人で、4週連続で減少したことが7日、国立感染症研究所の定点調査で分かった。検出されるウイルスは、依然ほとんどが新型の状況が続いている。
 1週間の推計患者数は約100万人で、夏以降の累積は推計約1753万人。 

【関連ニュース】
この冬どうなる?インフル流行=新型減少も予断許さず
インフル患者、3週連続減=いったんピーク過ぎる
新型インフル輸入ワクチン、従来と異なる製法=副作用懸念の声も
インフル「ピーク過ぎつつある」=患者、2週連続減少
新型インフル患者が大幅減=「再流行の恐れも」

私の親、カメラマンです。
恋するセレブ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理
携帯ホームページ

「単独過半数」へ改めて決意=民主・小沢幹事長(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は6日午前、都内で開かれた連合東京の「新春のつどい」に出席し、夏の参院選について「今の連立を否定するのではないが、やはり過半数を持っていなければ本当の政権与党ではない」と述べ、単独過半数獲得を目指す考えを改めて強調した。
 小沢氏は「改革は緒に就いたばかりだ。選ばれた者が本当に力を合わせ、国民の皆さんの期待に応えるように努力しなければならない」と語り、18日召集予定の通常国会で2010年度予算案などの早期成立に全力を挙げる考えを示した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

日の当たる教室
トナカイさん
パチンコ攻略
現金化口コミ
自己破産

神戸、大阪で貴金属店襲撃か=強盗容疑で2人逮捕-府警(時事通信)

 大阪市や神戸市などで起きた窃盗事件などで逮捕、起訴された男2人が、昨年8月に神戸市内の貴金属店が襲われた強盗事件に関与した疑いが強まったとして、大阪府警と兵庫県警の合同捜査本部は6日までに、強盗容疑で、同府八尾市光町、無職工藤常雄(51)と、住所不定、無職大谷亮(30)両容疑者=いずれも公判中=を逮捕した。
 府警によると、工藤容疑者は黙秘、大谷被告は容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、昨年8月19日、神戸市中央区の貴金属店「日本マテリアル神戸支店」で、従業員に拳銃のようなものを突き付け、現金約640万円と貴金属(490万円相当)を奪った疑い。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕ティファニー強盗、映像公開=警視庁
〔写真特集〕多発する銃犯罪
ティファニー強盗、映像公開=女性に案内依頼、飲食も
新型インフルワクチン盗まれる=小児80人分、病院から
現場におもちゃの弾倉=男、片手に拳銃で逃走

こんなニュース信じますか?
もも吉
ライブチャット
アフィリエイト ホームページ
自己破産

<訃報>桜井英治さん88歳=元蝶理専務(毎日新聞)

 桜井英治さん88歳(さくらい・えいじ=元蝶理専務)6日、肺炎のため死去。葬儀は9日午前10時45分、兵庫県宝塚市売布東の町15の14の宝塚平安祭典会館。喪主は長男俊彦(としひこ)さん。

まさしのブログ
ねこじゃらし
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産

“拳銃”片手にデパート駆ける 警視庁、新宿のティファニー強盗の映像公開(産経新聞)

 東京・新宿のデパートにある宝飾店「ティファニー」で先月31日、ダイヤモンドの指輪が奪われた強盗事件で、警視庁組織犯罪対策2課は6日、犯人の男がエアガンとみられる拳銃片手にデパート内を駆け抜けるなどしている姿をとらえた防犯カメラの映像を公開した。

 また、男が犯行の約2時間前、現場近くの路上で通行人の女性(26)に「妹が婚約するから指輪を買いたい」と声をかけ、高級ブランド店を案内させたり、飲食を一緒にするなどした後、「新宿三越アルコット」1階のティファニーに同伴させたことを明らかにした。組対2課は女性同伴で店員を油断させた可能性があるとみている。

 公開された映像では、男が犯行の約20分前、女性を残したまま「トイレに行く」と言ってティファニーを出た後、デパート内を歩いたり、エスカレーターに乗っている姿や、犯行直後にエアガンとみられる拳銃を左手に持ち、買い物客の中を駆け抜ける光景が映っている。

 組対2課の調べによると、男はアジア系外国人とみられ、年齢40~50代で、身長165~170センチ。髪は黒のオールバックで、サングラスを掛けており、黒のジャンパー、黒のズボン、黒の革靴だった。

 男は女性と一緒に応接席で並んで座って品定めをしている最中、指輪4点を指にはめたまま逃走した。指輪の販売価格は計約1500万円で、最も高額のものは560万円だった。

【関連記事】
新宿のティファニー強盗、エアガン使用か 店外に弾倉
新宿のティファニーで宝石強盗 外国人の男逃走
銀座の宝石店強盗で3人に禁固刑 ピンク・パンサー構成員
銀座ティアラ強奪の国際強盗団メンバー、モンテネグロで逮捕
銀座でスプレー強盗 逃走中、8万円入り財布落とす?

2010年シェイプアップ
プロレスファン集まれ
クレジットカード現金化
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化

平城遷都1300年祭始まる=奈良(時事通信)

 平城京に遷都されてから2010年で1300年。これを記念して、奈良県各地でさまざまな催しを開く通年イベント「平城遷都1300年祭」が1日、開幕した。
 31日夜から1日未明にかけ、奈良公園(奈良市)や信貴山朝護孫子寺(平群町)など県内4カ所で行われたオープニングイベントには、公式マスコット「せんとくん」も参加。特設ステージで来場者とともにカウントダウンし、スタートを祝った。
 1300年祭は「はじまりの奈良、めぐる感動。」がテーマ。平城宮跡(奈良市)をメーン会場に、第一次大極殿完成記念式典、古代行事の再現、東大寺、興福寺、法隆寺など52社寺の秘宝・秘仏特別公開などが予定されている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕日本全国のゆるキャラ大集合
「ゆるキャラ」集結、地元をPR=新幹線開業に向け
「ゆるキャラまつりin彦根」が開幕=滋賀県〔地域〕
園児が祖父母に似顔絵=「芋煮会」「せんとくん」も一役
「スギッチ」が竿燈をPR=秋田県〔地域〕

かなめのブログ
My First JUGEM!
クレジットカード現金化
競馬情報
カードでお金

<鳩山首相>偽装献金問題で贈与税の納付手続き 約6億円(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は27日、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)を巡る偽装献金事件に関連し、実母から02年以降の7年間で提供された計12億6000万円を「贈与」と認め、約6億円の贈与税の納付手続きを取ったと明らかにした。公邸前で記者団に「手続きはした。修正ではなく、申告をして納税した」と述べた。

 首相は24日の会見で自身の関与を否定し「親やまわりの者とお金の話を直接することはほとんどなく、全く知らなかった。贈与税を免れようという発想自体がない」と強調し、贈与税納税の意向を示していた。

 これに対し自民党の谷垣禎一総裁は27日、東京都内で記者団に対し「世の中の常識から言ったら、これで収まるのはいかにも不自然だ。通常なら何らかの形で立件に結びつく額で、国税当局がこれからどうさばいていくのか」と述べ、首相の対応を批判した。【山田夢留】

【関連ニュース】
普天間:首相、グアム移設否定 社民党の反発必至
偽装献金:鳩山氏秘書、罰金30万円を納付
鳩山首相:「理念貫けた」と自賛…新政権初の当初予算
鳩山首相:普天間移設先「来年5月までに決定」
首相偽装献金:閣僚批判せず 裁判控え慎重対応か

q4zbehwkの日記ブログ管理ツール
プロレスファン集まれ
カードでお金
ライブチャット
出会いランキング

暴力団関係者?アパートで撃たれ男性死亡(読売新聞)

 30日午後11時30分頃、東京都足立区椿2のアパートで、男性の声で「知り合いが拳銃で撃たれた」と119番があった。

 警視庁西新井署員が駆けつけたところ、アパート3階の一室で、60歳代の暴力団関係者とみられる男性が腹と右腕から血を流して倒れており、病院に搬送されたが死亡が確認された。同庁では身元の確認を急ぐとともに、殺人事件として調べている。

 同庁幹部によると、同署員がアパートに到着した時には、男性以外に誰もいなかったという。

null
スペインのススメ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
2ショットチャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。